トピックスtopics

リハクリ畑、レクリエーションについて2006.06.07

リハクリ畑
回復期リハビリテーション病棟では、 患者様の趣味活動、また自宅退院後の訓練の一環として畑作業を実施しています。畑の土作りから畝作り、肥料まきや収穫までを職員と患者様が協力して管理しています。

また、収穫した野菜を使っての調理訓練も実施しており、季節の野菜を使った味覚を楽しんでいます。現在、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモなどを栽培しており、収穫を待ちわびているところです。当院に来られた際には、ぜひクリニック畑の成長の様子をご覧ください。

img_hatake01.jpg img_hatake02.jpg

レクリエーションに参加してみませんか!
回復期リハビリテーション病棟では、自宅で積極的に自主訓練を行いにくい方や、一人での外出機会が得にくく、家族以外の人と話すことが少ない方などを対象にレクリエーションを行っています。
輪・お手玉・ボールなどを使いゲームを行っていますが、一見遊んでいるように思われがちです。しかし実際は、ゲームを通じて他患者との交流を図ることで精神活動を高めたり、自発的な身体活動を促すことなどを目的として行っています。月・火・木曜日の週三回行っていますので、興味のある方は職員までご相談ください。

img_recri01.jpg img_recri02.jpg

カテゴリアーカイブ

年月アーカイブ